Blog

HOME» Blog »第6回エステティックグランプリ 顧客満足サロン部門3回目モニター調査結果発表

Blog

第6回エステティックグランプリ 顧客満足サロン部門3回目モニター調査結果発表

昨日、第6回エステティックグランプリ顧客満足部門3回目のモニター調査の結果がでました。

 

エスグラ

3回目も200点満点♪

今回は3回とも満点でした。(まだ全国で調査が終わってないサロンもあり、順位はHPには載ってません)

 

正直、今回は点を取りに行きました(笑)。

 

エステティックグランプリ(エスグラ)は今回で4回目の参戦。

「やっと4回目にして3回連続満点!!とれたね!」みたいに思う方もいるかも知れませんが、

実は私自身は毎回『200点満点取れた!!』と思ってやっているんですよ、本気で。

だから、結果を見て「あれ~~ちがう・・・なんで~」なんて事ばかりで、毎回結果を見て『反省』ではなく『驚き』なんです(笑)。

私、自己評価が高いんです→イタイ系かも知れません。

 

『私はできている』前提なので、調査結果が出ても点数の悪い所だけチェックして、せっかく調査員が書いてくれているコメントもろくに見ない(笑)。

今回は運が悪かったのかな~~なんて思ったりして(笑)。反省ゼロでした。

しかし、昨年の覆面調査で200点満点だと思ったらまさかの180点台!!。

しかも、調査員のコメントもきつかった・・・。

この点数とコメントに大変驚きました。

あれ、どうして私200点が取れないの・・・。

 

そこで過去の大会の調査結果のコメントをきちんと見直してみました。

すると衝撃のコメントを目の当たりにして、プチ混乱。。。

 

(コメント)

カウンセリングが長くて苦痛       →うるせーなー(私)

話し方がなれなれしい・砕けすぎ    →ほっとけ~(私)

メイクが濃くて清潔感がない     →まじで????????????こんな事まで書いてあったのぉ(私)

 

初めはちょっと腹が立ちましたが、よく読むと、指摘されている事が同じ事に気が付きました。

 

まとめるとこの2つ。

1.初めてサロンに来られるお客様の気持ちを考えてなかった。

2.サロンのやり方を伝える事ばかりに目がいき、相手の立場に立ってなかった。

 

どうやら、自信満々で自分本位の接客をしていたようでした(泣)。

 

そこで、今回は上記の2点にポイントを絞って気をつけてみました!!

すると、好評価~!!

初回カウンセリング

長く、個人でやっているとだんだん方向がズレるんですね。

誰もしかってくれないし・・・。

 

今回、オリエンタルボーテHIROOに調査下さいました調査員の方々に感謝致します。素晴らしい点数を付けて

頂きありがとうございました。

 

そして、過去に来てくださった調査員の方々のコメントにも感謝致します。

しかし、この結果に甘えず、長く通って下さるお客様の為にもこれからもがんばって参ります。

 

吉田の今年の目標は『全身で前進』です。どんどん進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/03/04

Blog

ご予約・お問合せ

オーナーブログ

料金一覧

無料小冊子プレゼント

ネットショップ

プライベートスクール

お知らせ

beauty book

メルマガ会員登録

管理画面