Blog

HOME» Blog »おくやみ 森毅さん

Blog

おくやみ 森毅さん

ちょっと残念がなニュースが流れ1日ブルーになりました。
「京都大学名誉教授 森毅さん死去」

私、結構好きで本を何冊か読みました。

数学者なのに、芸能文化や外国・日本文学に精通していてその知識の幅はすごい。
本人曰く、「ヘビースモーカー」で「ヘビーリーダー」。とてもタバコ吸い、とても本を読む人らしい。

しかし、知識をひけらかすのではなく、びっくりするくらいの脱力系。
本のタイトルも「元気がなくてもええやんか」とか「ま、しゃあないか」とか、ズルッとくるくらいの脱力度。

ただ、著書の内容はとてもインテリな文字が並ぶのですが、「~はこうである」的な感じは全くなく、「~はこうちゃうのん」的な感じが非常におもしろい。
もうろくの詩
頭のいい大学名誉教授が、こんなのらりくらりでうらやましいと思ったものです。
頑張っている学生さんを前に「君、そんなにがんばってもしゃーないよ」と言う人らしい(笑)。

「いろんなことに精通した知識」と「ブレない自分の考え」と「あいまいに生きる強さ」と「諦める潔さ」が素敵な方でした。

な~んて数冊しか読んでませんが(苦笑)、私はそんな素敵な方だったのではないかと思います。

天国で好きなタバコと本を沢山読んでのんびりしていただきたいです。

家に1冊残ってました。↓
(私の悪いクセで読むとすぐ処分してしまうので唯一残っている本です。)
 

 



また、タイトルがすごいでしょ。でも、中身はわりと高尚でびっくりですよっ。




 

2010/07/26

Blog

ご予約・お問合せ

オーナーブログ

料金一覧

プライベートスクール

お知らせ

メルマガ会員登録

管理画面