Blog

HOME» Blog »バレンタインチョコケーキ

Blog

バレンタインチョコケーキ

先日お話した、初めて「チョコケーキ」をつくってみました。
作りかたは簡単で、直ぐにできると思って夜中の12時から作り始めてしまったのがマチガイでした。

チョコって大変。

刻んだり、湯せんで溶かしたりがいちいち汚れて、手に付いたチョコをなめて(高いチョコだから美味しい!)、手を洗って、ちょっと目を離すと溶けすぎたり、固くなったり・・・。

チョコの特性をわかってなかったので、焼いた時、オーブンの中でびっくりするくらい膨らんでパニック。(2倍にふくらんでる・・・)

焼きあがってそれが、びっくりする速さでしぼんで焦り、(ぎゃ~)

型から外すととても見られないような形になってました。(どして・・)

しかし、お金をかけた材料(笑)、ダメにするわけにはいかず、形の悪いケーキを包丁で削ってなんとか円形に。

それから、周りにガナッシュを塗りながら形の悪さを修正し、「いい感じ♪」なんて思っていたら、柔らかかったガナッシュがだんだん固まり始め、ヤバイ状態に。

本当はパレットナイフで大きく波を打つように上品に仕上げるのだけれど、気がついたら火山みたいな
表面になっていました
最後はココアパウダーを振って仕上げ。


そして夜中3時に完成!じゃ~ん。↓

 

チョコレートケーキ



無骨な男のチョコケーキとでもいいましょうか。(そしてかなり重い)

しかし、99%以上チョコレートでできているので、なんだかんだ形が悪くてもおいしかったです。

ただ、豪華な材料で出来ていて、カロリーをざっと計算してもワンホール3000キロカロリーくらいありますよ

直ぐに小分けして冷凍。ちょっとづつ食べることにしました。
そしてペコちゃんにもお裾分け。

今度は綺麗に作りたいです

2011/02/15

Blog

ご予約・お問合せ

オーナーブログ

料金一覧

プライベートスクール

お知らせ

メルマガ会員登録

管理画面