Blog

HOME» Blog »冬うつ

Blog

冬うつ

最近ネットでよくみられる『冬季うつ』というのをご存知でしょうか。

字の通り、冬場のみおこる『うつ』の事です。

冬場の日照時間が短いせいで体の中のセロトニンが減少してしておこる『うつ』です。
北欧ではよく知られているそうです。
症状としては、眠い、やる気がない、気分が落ち込む、甘い物を極端に食べるという特徴があるそうです。

実は私も10年以上前に『冬うつ』にかかったことがあります。
寒くて寒くて、何もする事が出来ず、ただチョコレートをひたすら食べ、とにかく眠い状態が続きました。
甘い物を食べないと不安になり、食べるとすぐに眠くなるのです。チョコなんて普段は買って食べることはないのですが、コンビニでチョコを毎日買って食べていました。
1か月で体重が7キロも増え、いつもなら5分で書けるお客様へのお手紙が3時間もかかって書けないという気分の落ちこみ・・・。やる気が起きず、体重も増え、自分がダメ人間になった気になりました。

寒いイラスト

 


それが冬限定で2~3年続いて、本当につらく、冬が怖かったです。

更年期のうつかと思い、婦人科に相談しましたが、まだ、そんな時期ではないと言われました。

ただ、ある人からそれは冬場限定のうつだと言われ、びっくり。『SAD』といって北欧ではこれにならないために人工的に光を浴びるらしいです。
 

快晴


そういえば、その時期は仕事が忙しく、朝早くから、夜遅くまでサロンに居たのでほとんど日を浴びていませんでした。

それを知ってから冬うつはなくなりましたが、いまだに冬が来ると恐怖を感じます。

冬うつにならないように日光を浴びる様にして下さいね。


 

2013/02/17

Blog

ご予約・お問合せ

オーナーブログ

料金一覧

無料小冊子プレゼント

ネットショップ

プライベートスクール

お知らせ

beauty book

メルマガ会員登録

管理画面